2013年1月6日日曜日

1468:Lock and Load 2013

独立独歩のコンサル活動も今年で5年目に入る。最大手コンサル会社を下船してからは10年になった。これまで何とか乗り切ってきたなというのが正直な感想である。常にいい人脈があったのが幸いだった。

特に、この4年間は非常に充実したコンサル活動であった。理想的なコンサルタント活動の形でもあったね。

2013年。65歳まであと7年。クライアントの傾向もずいぶん変わってきた。ハードよりもソフト志向。流域管理、気候変動、リスク管理、組織強化と人材育成など総合的な知見や経験が期待された案件が多い。水資源や河川砂防案件という自分の保守本流の案件もあるとは思うが、それだけでは十分な案件受注は望めないだろう。難易度の高い案件に挑戦することがもっとも重要だ。

この4年で、アフリカ案件が4件、中近東と南米と太平洋諸国がそれぞれ1件で、合計で7件。長いものでは8か月、短いものは事前調査で1か月ほどか。事前調査だけではだめだね。

長短の案件を混在させて乗り切ってきた。

仕事の合間には観光での海外も入れていきたいが、この4年では達成できなかった。これからは観光も入れていきたいと思うがどうであろうか。

過去の活動はすべて「修行」であり、これからの案件に役立っていると確信している。人生そのものが修行ではあるが、それらが苦にならないようにしたいものだ。

さて、今年はどこの国に行くでしょうか?

業界的にはコンサルは不遇だろうか。平均年収が1千万を超えない限りは職業として低迷し続けるのであろうか。いい人材が来ない業界ではさびしい限り。欧米では、コンサルタントも医者、弁護士、大学教授、パイロットに匹敵するんだけどね。残念!!



0 件のコメント: