パラグアイ出張日の6月5日は、羽田出発のJALとなった。
仕事での羽田出発は結構久々だ。というより初めてだ。以前、羽田から出発したが、それは確か関西国際空港からドバイだったかに行ったので、羽田は国内移動として利用したに過ぎない。
あれからもうかなり経つが、いよいよ羽田から直接海外に行くことになる。
でも、1976年、成田空港ができる前には、学生として羽田からLAまで行ったね。タイのエアサイアムという当時の格安航空会社。確か、ジャンボ機が一機しかなかったんじゃない。懐かしいね。1ドル360円の時代で、ドルはわざわざ銀行で面倒くさい手続きをして入手した。
それ以来ですかね。
帰りは成田という変則。
羽田までは、大宮からリムジンバスを利用する。初めてなんで、時間感覚が分からない。まあ3時間見とけばいいか。
出発日の2日前には、今川中学校の創立70周年の同窓会。21期は別途同期会を3年ぶりに同時開催するらしい。それで僕も行くことにする。同校は廃校になっているが、講堂はまだある。48年ぶりに校門をくぐることになるね。
中学は、越境だったので、春日部からの通学は結構つらかった。神経性のストレスから十二指腸潰瘍になっていた。吐き気や胃の痛みは毎日苦しかったけど、親にも言わないで胃腸薬を飲むだけだったかな。ちゃんと医者に行っていれば、ガスター10や20のような強い薬があったのにねえ。苦しさは、中学の3年間と高校の1,2年ごろまで続いたかな。最悪の学生時代だったね。今とは大違いだねえ。
まあそんな中学だから楽しい思い出は一切ないけど、そういう時代を生きた証みたいなものは大事にしたいと思っている。同級生で知り合いが来ればいいけどね。
先日高校の同期生に電話した。彼は、僕が今も仕事しているのと聞くので、もちろん現役でバリバリだよ。70歳まで現役でいたいねえ、というとなぜか落ち込んでしまって、じゃーねと電話を切ってしまった。そうか、僕らはもう63歳。すっかり定年で仕事しない人もいるんだね。僕なんか、逆にそういう人こそうらやましい。仕事する必要性がないんだもんね。
隣の芝生だね。他人こそがより幸せと思ってしまう嫌な癖。
大学、大学院の同期会はもうないんですね。定年などでお互いの環境の変化があり、気楽に同期会を開けない不幸な状況になっている。寂しい限りですね。
さて、ワークプランを作りませゥ。
0 件のコメント:
コメントを投稿