7月9日、日曜日。
午後1時半。
雨との予想だったが、晴れ間が出てきた。いよいよ明日から現場の全域を周ることに。TORでは、すべての関係市や県をすべて周ることは明確に示されてはいなかったが、自分の判断で提案した。
実際、プロジェクトで実施した活動は5市に限られていたが、流域管理ですからね、全市周らないといけません。チョンボだよね。大体、流域管理で、プラットフォームが市という行政区域ですからね。理解してません。
県の役割もあるのに、途中から無視された。これも国、県そして市という連携・パートナーシップを考えてないね。具体にどうするか考えがなかったからでしょうね。プロジェクトの不備不足が目立ちます。僕は、4年のうちで3年目から参加した短期専門家(2つ兼務)ですからね、長期専門家の役割が大きいのでね。完璧に支援できない。
明日からの現地調査に参加するのは、厳選した4名。
小生、通訳の方、ドライバー、そして職員。全員、最強ですね、実務者として。他の方々数名が参加希望していましたが、物見遊山的なので丁重にお断りしました。アスンシオンで残ってやるべきことをしてくださいと。。。
プロジェクト終了後の支援も依頼されてますが、いろいろオプションを考えましょう。利点と欠点も入れてね。カウンターパートとクライアント両方でじっくり考えてもらいましょう。自分がまた参加できるかもという私利私欲は捨ててね。
必要とされれば、また競争して勝ち取りましょう。それで結構。
アフリカ、中東、南米と案件が続々とやってきますからね。もう来週あたりから来ますね。プロポかける暇があればいいけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿