南部アフリカから戻って3カ月。
次の出張案件が決まった。これまでの3カ月で肥満になってきたので、痩せるいいチャンスだ。
今度もアフリカだ。そして最初の西アフリカである。22カ国目の出張先となる。
まだ空路が決まらないが、ヨーロッパ経由であれば1996年ぶりにヨーロッパだろうか。或いは、ドバイ経由だろうか。
出張内容についてはあまり書けないが、赴任したら守秘義務を守ってちょっとづつご紹介しよう。
専門分野、担当、出張国、地域と全て初めての経験だ。最初の2つはあくまで見かけ上初めてのタイトルだが、過去の実務で断片的には経験済みである。
これまで30年、1件ずつ専門分野と担当経験を積み上げてきたが、また新しい専門の実務経験を獲得することになる。担当も最近流行りの内容であり、いずれチャレンジせねばと狙っていたものだ。
年はとっても専門の領域を更に更に広げていく必要はあるのだ。
知見と経験を過去に留まり閉じ込めていくと陳腐さが目立つようになる。専門家としての進化がないのはクライアントに対する不遜である。
昨日も会社のアフリカ研究会に参加したが、60歳を超えた大先輩諸氏もそのような傾向にあり、あれまっと思った次第だ。これじゃ評論家だし、実務参加は難しい。反面教師が多い。
これから西アフリカ出張で経験した西アフリカの状況も随時報告したいと考えている。楽しみだなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿