2011年9月22日木曜日

1306:外付けハードディスクの異常

今日で報告書が100%できた。いろいろお化粧類があるので、最終段階はこまごまある。

図表のリスト

収集資料リスト

面談記録

本文が終わってもピリオドは打てない。部下がいれば、あとは宜しくねで済むが、そうはいかないところがいい。最後の1行まで自分でするのがいいのである。自己完結型だ。

さて、壊れかかっているパソコンから新しいパソコンに先週移行したが、突然不具合がでた。

ファイルの更新がリアルタイムで表示できない。それとディスクへのアクセス速度が異常に遅い。

何が原因が最初は分からずパニック。

ゆっくり考える。何か異物はないか?

そうだ、外付けハードディスクがおかしい。

とは言え、緊急避難で大事なファイルは外付けに入れっぱなし。

外付けは買ってもう3年か。つけっぱなしだからイカれてもおかしくはない。

ネットで調べると、1テラバイトでも2万円以下で売っている。モバイル専用でACアダプターがなくてもUSBでもいいものも出ている。日進月歩だ。早速買おう。SDも代替としていいね。

先ほど、無事に外付けから膨大な、と言っても50ギガバイト程度を移し、ダイナブックのハードディスクに取り入れた。

一安心といったところだ。これからまた海外が近いから、パソコンだけは不都合なしで出張したい。

膨大なファイルにはもちろん音楽ファイルも多い。今は2年間南部アフリカでお世話になったビージーズの曲を聴きながら書いている。

次の出張日程が決まれば、新パソコンを持って出発だ。

もちろん音楽以外の落語は精神安定剤として重要だね。

0 件のコメント: