1年半のアフリカ出張から戻り早や2か月。
この6年でも、海外暮らしは37か月で6か国。
帰国してテレビを見る機会が多いが、食べ物ばかり扱う番組が多いね。確かに日本の食生活は世界一だが、それだけかねえ。BBCやCNNで取り上げられる世界情勢が身近に感じないのは僕だけか。
いろんな課題も多々あるのに、テレビはおいしいものばかりがでてくるだけ。
何かねえ。アフリカの人々の生活を間近に見ていると、贅沢だねえ。と言って、幸せかどうか疑わしい。日本の将来も不安要素であふれている。
アフリカで粗食に慣れたからそう感じるし、60歳になってあんまり贅沢なことには興味なしだからそう感じるのかもしれない。
60歳から死ぬまであと何年か、と考えると、これからどう生きるかが僕自身の課題だ。
仕事。
趣味。
なんでしょうね。仕事的には目減りしているね。活躍の舞台も徐々に減るでしょう。
趣味、と言ってもねえ、海外でのコンサル活動が一番面白いしね。趣味でもあるかな。
日本での生活、といってもねえ、そんなに面白くもない。
どう生きるか、が問題だね。意味のあること、とは何かね。
サラリーマンじゃないので定年はないが、どう仕事を続けるか興味津々でもある。
まあケセラセラでもあるけどね。そうして60歳まで来たけど。さあ、これからどうなりますかね。
楽観、悲観でもなく、現実としてね。
中学の同期会も行きましょうかね。未だに迷っている。行って意味があるか??どうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿