これまでずっと使っていた部屋に1週間たって移動した。既に部屋は作業や生活に相応しい感じにしてあるので、それらをまた纏めて移動するのにはエネルギーがいる。
2階から3階に、そして西日から逃れ南側に。懐かしい風景が窓から広がる。カラスの集団行動観察も久々である。これまで1年間この部屋で孤軍奮闘してきたから我が家に戻る気分でもある。
テレビのチャンネルも変わったし(同じホテルなのに変なの)、クーラーの性能も前に通り。作業環境と云うのは凄く重要で、特に海外の仕事には細かい点まで影響しているし、ましてや何カ月もの長期滞在だからなおさらである。数日の滞在ではホテル環境はそう気になるものではない。
作業で思案中に窓からの景色をボーっと見ているといいアイデアが浮かんだり、カウチに横になっていると気分が楽になったりと。
ライトボールが1個不調だったので自分で直した。頼んでもいつ来るか分からないし。後は冷蔵庫の到着を待つばかり。
ホテルでの長期滞在はそうないものである。精々2カ月かな。最も長いのが、サイゴンのシェラトンホテルで5カ月。ここでも5カ月である。今回は約4カ月で、それでも長い。
1年以上であれば、当然宿舎を探すことになるが、治安も悪いし、ホテルが一番安全。
さて、お洗濯中なので、そろそろ乾す作業に取り掛かるか。
0 件のコメント:
コメントを投稿