2016年2月23日火曜日

2663:南米出張に向けて

案件参加というのは、希望して行けるわけでない。


コンサルタント業務は、請負であるので、クライアントの判断で案件が決まる。コンサルは、その案件の公示に対して応札し1位指名を頂いて参加できる。


一度参加した案件にまた参加することは結構稀だ。


今回はその稀なケースで、4年ぶりとなる。


アメリカ経由というのも結構面倒くさい。それで今回はヨーロッパ経由とした。距離的にはあまり違いはなく結構そのルートで行く方も多い。


ヨーロッパ経由というのも20年ぶりだ。以前は、アフリカや中近東の場合普通だったが、ドバイ、シンガポール等南回りでアフリカも行けるようになったし、料金的にヨーロッパは認められない。


南米の場合は許可された。


今度行く国は、いいところだ。日系人も多い。現場も日系人の入植地。ホテルもすべて日系人経営。朝飯の和食のビュッフェには感動したものだ。12時間の時差があり、日本からのテレビは普段見れない深夜放送が見れた。


ある大きな案件があって古巣のコンサルの知り合いがいたが、その案件もキャンセルされた。その影響で、我が方の案件にも若干勢いがない。お金って大事だね。予算がなければ動かない。


しかし、出来るだけの支援はしよう。マニュアルも作りたいね。

0 件のコメント: