アフリカへの再渡航もあと2週間弱。そろそろ準備にかかっている。
仕事そして生活面の両方だ。もう今日は30日だから準備は休止しているが、年明け4日ごろから取りかかることになろう。
出発前にする残務もある。年度末の決算。
さて、
前回の出張前に、
The Pacific
のシリーズをWOWOWで見ていて、途中から南部アフリカで鑑賞を再開したが、硫黄島の8回目は見損なった。
今日の午後、WOWOWで再放送があり、やっと見れた。硫黄島の戦闘映画は3本目。
生きているのが奇跡と思えるほど激しい戦いだったようだ。バジロン軍曹もガダルカナルで英雄となり祖国に戻り結婚したが、除隊せずに激戦地硫黄島に戻った。
海外開発コンサルは軍人じゃないけれど、戦場に出ていく気持ちは良く理解できる。戦場が仕事場だ。
再渡航後は、また日本から来るコンサルたちにいろいろ話しをすることになる。
ご参考までに、と言って他のコンサルに部分的な情報を伝えるのは本意ではないが、結局それしかできない。
全ての情報を無条件で渡すことはできないのだ。彼らもプロであろうから、自分らの努力とセンスで進むことが当たり前だ。彼らの仕事を僕が代わりにする意味はない。
小生が得ている全ての情報や知見は自分自身の努力の成果である。彼らも僕を追い抜いていくだけのエネルギーとパワーが必要だ。
どんなプロがやってくるか楽しみでもある。彼らがいい加減なことを言えば、バジロン軍曹のように新兵をきつくしかることになる。穏便にね。
0 件のコメント:
コメントを投稿