今日はセミナー参加。帰宅すると元いた会社の同期会幹事から同期会の日程と参加者の最終確認があった。
会場と予定している帝国ホテルも随分身近な存在になったようだ。夕食会のビュフェで飲み放題で、一人8000円なり。これなら他の会場と比較しても安い。
さて、退社組も何人もいるが、海外出張中という奴も多く欠席らしい。中には国内コンサル会社を起業しているI君も入っていた。四国から海外に復帰だね、とコメントを書いた。別途幹事には、国内コンサルに従事しているM君の消息を伝え、誘ったらと連絡した。
直ぐにI君からメールがあった。
「Iです。何しているんだ?Mはボリビアにいるぞ!」
という意味不明のメール。I君はどうしちゃったの?
彼も国内が不況だから久々海外案件に従事しているのだろう。M君がボリビアにいるのも偶然知っているのだろう。それならそれでいい方はあるだろうね。大人だしね。説明能力が無い。こういう人は海外での仕事は無理だ。
余談だが、I君も不幸なやつで、結婚後奥さんが急死、実家の四国に戻ってコンサル会社を起業。最近は国内が不況だからどこかの会社の借り上げで海外案件に戻ったのだろう。けんか腰の悪い性格は悪化しているようだ。それにしても上記のようなメールは50代半ばの大人は書かない。
借り上げは非常に弱い立場だから、ストレスがたまっているのだろうが、徳島県人の粗暴な性格は変わりないね。I君の後輩でM君と云う同じ徳島大土木出身の奴がいるが、彼も酔うと必ず店員にイチャモンを言う。比国でもそうだったし、東京でもそうだ。だからと云って精神が強いかと云うと真逆だ。躁うつ病の薬を飲んでいると言っていた。二人とも計画ではなく設計が専門という共通点もある。
彼もかなり前に比国でフィリピーナと仲良くなって、彼女がジャパ行きさんで日本に来てからも結婚をすると語っていたが、結局彼女から捨てられたおバカだ。
偏見だが、徳島の男は情けない奴が多い。徳島は女性が出来過ぎているんでしょうね。それは比国と同じかな。
それと、設計が専門の人は海外では限界があるのが現状だ。計画に係ったら最悪のことが起こる。
0 件のコメント:
コメントを投稿