2014年4月27日日曜日

2222:雑談とは?

雑談の重要性は国際開発管理コンサルタントとしていつも認識している。ネット情報で下記の要約があったので、それに若干コメントしてみよう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


中谷彰宏『雑談の達人に変わる本』の要約から


・細かいことに、こだわりすぎない。
雑談で大切なのはリズム感。(そのリズム感は雑談する相手に依るね。)


・テーマは、前の人の話の中にある。
ネタは簡単。
前の人の話を受ければいい。(あいさつから始まっていると考えている。)


・まとめたとたんに、つまらなくなる。
一言をいかに、三言、四言に広げていけるかが、雑談の面白さであり、センス。(その通り)


・雑談はカラオケと同じ。
流れがある。(流れを掴めるセンスだね)


・場の空気を読む。(相手が複数の場合そうだね)


・話の途中でも、捨てられる軽さを持つ。
どんな面白い話でも、捨てよう。(こだわりがないことが重要)


・タイミングは1秒ごとに変化している。(数秒の沈黙で流れが変わる)


・昔の話より、今の話をする。
話を整理しすぎないようにしよう。(ブレイン・ストーミングだと思う)


・モテる人は、口説き文句を言わずに、雑談で口説く。(そうですかね)


・目的のない話が、一番面白い。(目的や結論とは無縁だ)


・雑談が、友達をつくり、恋人に発展させる。
口説き文句より、雑談をしよう。(仕事上の雑談しか興味なし)


・決断は、雑談の間にできている。
雑談は、心の準備。(プレゼンの枕詞にも似ている)


・モテる人は、雑談がうまい。
キザなセリフを言う前に、雑談で空気をつくり上げている。
大切なのは、キザなセリフを言う空気を雑談でいかにつくれるか。(そんなにモテたいの?)


・雑談が元気を生み、元気が雑談を生む。
雑談があるオフィスは、元気だ。(それは言える。昔のオフィスはそうだった。)


・雑談は、その場で初めて生まれた話題。(突発的なことなのだ。)


・何を話したかより、何かを話したことが、大切。(仏教的だね)


・「何を話すか」にこだわると、話せなくなる。
「何を話せばいいか」という発想は捨てる。
「何かを話す」のです。
なんでもいいのです。(同上)


・雑談ができれば、プレゼンは通る。
本題が通るかどうかは、本題に入る前の雑談で決まる。(いつも実践している。)


・プレゼンを聞きたいのではない。
安心したいのだ。(確かに)


・本題だけでなく、雑談の時間をとる。
相手の関心は、雑談でわかる。(同上)


・雑談に、人生観が出る。(その通り。昔はそういうおじさんが多かった。それで多くを学んだ記憶がある)


・雑談のほうが、長期記憶に残る。(同上)


・ウエイターのサービスは、お客様との雑談だ。(コンサルもそうだ)


・事務会話以外の雑談ができる関係を築く。
事務的な会話だけで、終わらせないようにしよう。(同上)


・雑談は、相手を人間として接する証だ。
取り次いでくれた人を機械扱いしないようにしよう。(秘書なんかね)


・雑談から、企画が生まれる。
アイデアは、雑談から生まれる。
上手に雑談できる人はアイデアを次から次へと生み出す。
会議よりも、雑談しよう。(無駄な会議が多すぎる)


・感性のいい友達がいると、企画に自信が持てる。(感性のある人コンサルに少ないね。)


・遠くの話より、ココの話をする。(過去より今だね)


・「自分」と「ココ」との「かかわり」を話す。
因縁をこじつけよう。(関係性がないとつまらないね)



・「身近な話」にまさる話はない。(ひとごとじゃね)


・省略の多いカップルは、デキている。
雑談が盛り上げれば、2人は仲良くなる。
相手との距離を縮めるために、省略しよう。(良くわからず)


・「データ」よりも「体験談」のほうが面白い。(まあね)


・雑談は、賞味期限のある生モノだ。
雑談では鮮度を大切にしよう。(確かに)


・新しい発見を誰かに話した瞬間に、面白さを再度味わえる。(うん)


・初めての体験には、ドキドキ感がある。(だね)


・雑談には、トーンがある。(まあね)


・ノリは、相手の返事よりも、表情に出る。(そうそう)


・雑談のうまい人は、ノリ方がうまい。
15秒で終わる話を、聞き方で1時間にしよう。(1時間は長いね)


・想像力のない人は、雑談ができない。(奥さんとのスカイプはお互いの想像力の賜物だ)


・捨てることで、もっと知りたくなる話し方になる。(ですかね)


・何でもいいから、すぐレスポンスを返す。
雑談で相手から質問されたら、真剣に考え込まないこと。(流れが止まるしね。打てば響く相手は、奥さんかな。)


・1番を即答しなくてもいい。
考えてから話のではなく、話しながら考えよう。(ブレイン・ストーミングと考えればよろしい)


・雑談こそ、雑にしてはいけない。(まさに格言だ)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本読まなくてもいいね。要約本で十分な内容だった。

0 件のコメント: