2011年8月18日木曜日

1265:ネット接続の突飛な有料化

今日は午後は2か所の省庁、午後は1か所の省庁を回った。午前の役所は所謂表敬的な訪問だった。いずれもアポなしで飛び込みである。

本当はこのようなアポなしはいけないが、運任せで行った。偶然にも担当者に合えて幸運の女神がついていると感じた。

午後の役所は大統領が議長の最大有力機関である。こちらもアポなし。事前に電話することが必須だが、事情がありなしで行った。場所すらはっきりしないがドライバーとの連携でたどり着いた。

こちらも無事担当者に面談できて幸いだった。

午後の会議は非常に有益な情報を得た。雑談的な話題つくりをきっかけに話がどんどん進む。2人の部長クラスと3人で協議。

中々しっかりしている組織だ。意外だった。災害管理機関だが、全国にボランティアを配し、予算の無い中草の根的に災害管理をコミュニティーレベルで実施している。

部長は最近ケニアに出張し、ある洪水管理技プロのセミナーに参加したとのことでパンフレットを見せてくれた。そこには以前働いていた会社のロゴがありちょっとした驚きでもあった。

しかし、災害管理のコミュニティーレベルの実践はこの国のほうが進んでいるのだと部長は豪語していた。その通りだと思う。

さて、主題。

アフリカでは突然何の前触れなしにシステムが変わる。

今日は午前まで動いていたネット接続が突然切れた。レセプションに聞くと今日から有料化だそうだ。お金を払ってパスワードを得るとそれでも駄目。

結局、別のパスワード設定表を頂き午後に復帰した。

大した料金でないが、突然キレると作業が止まるから困る。

事情があって明日からはもっといいホテルに泊まることになった。フランス系だからまだましだろうか。

0 件のコメント: