2011年8月20日土曜日

1270:アメリカ水関連機関のメルマガ開始

僕もかなりの数のメルマガを受けているが殆どヨーロッパや国際機関が占めている。アメリカも水セクターでは世界的に衰退し、その影響か僕自身も今は全く情報をコンスタントに受けていない。

80年代、アメリカの水資源開発の研究成果を出していたテキサス水資源開発委員会があり、ソフトも含めかなりの情報を得ていた。

今は流石にウィンドウ時代。フォートランで動くソフトは使用しなししもっと使い勝手のいいソフトがヨーロッパから得られるのでアメリカ製のものは工兵隊を含め消えている。

ただ、最近のアメリカにおける水資源開発管理の情報もほしいので、取りあえず上記委員会のメールサービスを開始した。

90年代初めだったが、元いた会社に勤めていた松本氏の訪問を受けた。彼は日本工営にいてネパールで測量をやっていたが、もっと知的な仕事を求めてアメリカに。テキサス大で学びサンフランシスコにあったインターナショナルコンサルタントに従事していた。その後会社が倒産。一度は日本で再就職を試みたが不況で見つからなかったらしい。直ぐテキサスに行き、上記委員会の職員になった。

03年ごろ一度メールやり取りをしたが今は音信不通だ。

そんなこともあって、今のテキサス水開発委員会の現状も知りたかったのだ。

いずれ定期的にメールでの情報が送られてくるに違いない。

工兵隊の水資源研究所の方も気になるが、目立った成果は聞こえてこない。

0 件のコメント: