3月20日午後6時半。
現場より戻る。昨日と今日でセミナー開催。無事に終わる。
西語通訳のおかげで反応も良かった。
昨日は環境大臣の突然の参加があり、プレゼン中に内容をちょっと変更。通訳がビビッていたが、まあまあ乗り切った。2日目は2回目ということで通訳も落ち着き非常に効果的にやっていただいた。
こうした通訳との連携が重要だ。女の子で優秀で頭のいい通訳もいるが、こうした重要場面での力はやはり男性だね。機動力という能力である。男性はなかなかお勉強が苦手。資格とか興味ないし、見かけの能力では女性に負ける。
しかしねえ、土壇場での力量は未知数だ。そうした人材を育て上げるのもコンサルのお仕事。
プレゼン後、日系の長老が言っていた。
「通訳がうまかった。今までいろんな通訳を聞いたが、今回は95%まで正確だった。」
日系2世のK君も自信をつけただろう。お母さんに感謝だね。
いい成果が出たので、帰国後の追加作業までクライアントから頂いた。いいことです。信頼されているからこそ、最後の案件内容まで依頼されたことを意味する。
クライアントの満足が我々コンサルの満足である。
コンサルが持論だけ言ったところで案件は進まない。
明日は、ある省の大臣と会う。午後はまた違う公社の局長とも最終協議。
案件形成としては成功である。
22日はいよいよ3日間の移動開始。成田ヒルトンでは一泊し、長女の大学入学のパーティーだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿