Count it all joy, my brothers, when you fall into various temptations. (Jacob 1.2)
2012年6月13日水曜日
1388:中東の夏
当地の標高は800メール以上であるので、朝夕は涼しく快適だ。昼間はさすがに気温も上がるが、湿度が低いため汗まみれにはならないから助かる。とは言っても、背広は着ていないしネクタイもしない。
今日の会議も朝から夕方までかかった。効率的にすれば3時間程度で終わるのだが、通訳を入れているので倍の時間がかかるのだ。
同業者の質問がだらだら続き、1時間半経っても終わる気配がない。一人で午前一杯使う気だ。英語力がないし質問内容も全く整理整頓されていない。一体何時間かかるんですかと聞いたら、逆切れした。前から彼の性格のいやらしさは同業者から聞いていたが、なるほどこれか、と思った。業界で有名な困ったチャンなのだ。
ちゃんと考えてやってますと、彼はいきり立って言うが、事前の説明や合意形成が全くない。独りよがりだし、人の話は鸚鵡返しでしかしない。会議のいい状況を作り出していくセンスが全くない。彼独自の質問もなし。これでよくコンサルが務まっている。個性も独自性もなく、人の話に不必要に割り込んでいる。一言で言えば、うざいのだ。
彼も会社を辞めて3年前に自分の会社を設立したようだが、受注率は高くはないそうだ。原因と結果がよく分かっていないようだ。自滅していかないことを祈念する。JVサブの経験で育った方に多いんだよね。幹事会社の経験がないとうまく会議を仕切っていく経験が非常に不足しているのだ。人として尊敬される力量と存在感がないのだ。
お馬鹿さんとは喧嘩しないと決めているが、こちらに不遜に介入してくる態度は100%叩かせていただく。実力のない人がやたらと仕切りたがるのはコンサルには向かない。T電の出向者にも同じような方が非常に多かったことを記憶している。
中東の夏を楽しく過ごせることだけを考えよう。人柄の良さでは定評の現地の方々との交流をエンジョイすることで乗り切ろう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿