先々週、朝方足の親指の付け根が痛い。片方だけ。
痛風だと妻がコメント。なるほど、これが痛風の症状か。無理して会社に出勤。午後医者に行って、
痛み止めをいただく。モルヒネの次に強力な痛み止めで劇薬だそうだ。
数日で痛みが和らぐ。しかしその後また痛み出し、痛み止めのせいかほぼ完治。
すでに発症から11日目。もう完治かな。先週、医者に行き、血液検査の結果を知らされた。尿酸値は、6.7。意外と小さいし、7より低い。
いろいろ調べると、過激な運動や免疫が低下している場合も起こるらしい。
基本メタボだし、起こりやすいとは思っていたが、急なことでびっくり。もう8ヶ月も日本にいるので、食べ過ぎや飲みすぎの影響もあるね。これまでは、日本滞在数ヶ月ですぐ海外出張だから、意外と発症しないで済んでいたのかもしれない。海外は健康的だからね。
初めての痛風だと思っていたが、3年前のサモア出張開始後すぐに同じような激痛があったことを思い出した。前の日に沢登りで急激な運動で疲労。片方の足の同じところで激痛。捻挫だとずーっと勘違いしていたのだ。発症と経過がそっくり。なるほどね。あの時はうちの奥さんには、足を捻挫したとしか伝えてなかったのだ。
ということで、2回目ということが分かった。あの時は、結構体重もあり、運度不足。急な沢登りで、尿酸のバランスが崩れたのだろう。
では今回は?
発症する前に、2週間ほど気管支炎で咳の発作で苦しんでいた。体重も落としていたので、全体として体の免疫が落ち、普段出ないアレルギーもあった。なるほど、それでか。
とは言え、メタボ状態の改善はほかの病気予防にもいいことだし、食生活の改善を本気でやろうと決心。
もっと深刻な病気もあるしね。
とりあえず、お酒は控え、水分補給、食事制限を開始。体重も数ヶ月で4キロ減したし、80キロを超えないようにしたいところだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿