2011年3月27日日曜日

1168:放射性物質濃度が1千万倍という間違い

今日朝BBCで原発事故のニュースを見ていたら、床に溜まった水の放射性物質の濃度が原子炉中の濃度の1千万倍だと報じていた。

そんな異常なデータが得られるわけがないと思っていたが、やはり間違いだったようだ。

どうかしているんじゃないですかね、現場は。

それだけパニックということか。

我々は素人なんだから何とか評価をしっかりやってほしいものだ。BBCまで引用するのだから。

今は運用マニュアルの研修計画を書いているが、これでもかと意識して細かく書いている。参照しているのがNASAだからしょうがない。アメリカ人は凄いね。NASAが絶対ではないが、運用手順とかの説明は素人でも分かるように書かなくてはいけない。疑問の余地がないほどに。

これが案外大変な作業である。プロだとアマチュアの認識まで把握できない。できるだけ生徒のような気持ちで書いている。こんなこと常識だと思っては技術は伝わらない。それも面倒くさいのだが。

お師匠様の背中を見て、技術を盗むなんていうのは過去のいい時代の話だ。それだけ余裕もあった。

今はそんな余裕はない。どれだけ理解してもらえるかは正直不安だが、契約上の作業だからしっかりやろうと思っている。

さて、後1時間ほどで終了か。

0 件のコメント: