2011年3月8日火曜日

1141:中古イプサムがアフリカで好評

当地2年の滞在で気付くことは多々あるが、最近やたらトヨタイプサムの中古車が目立つ。海外での名前はピクニックだ。

カローラが多かった町もイプサムばっかりだ。日本でだってもうあんまり見ない。

もう生産開始から15年は経つか。我家のイプサムも97年製。もう14年になる。優遇免税処置の影響で13年以上の中古車の買え変えが盛んだった影響で、イプサムも中古市場に出てきたとは考えにくく、潰す代わりにアフリカ諸国に輸出している業者がいるのだろう。

愛車とは言えないくらい乗っているイプサムの同車種がそこらじゅうを走っているのはある意味気味が悪い。お抱えタクシー運転手のR君もカローラからイプサムに代えたぐらいだ。ある省の局長も最近イプサムを買った。7人乗りは便利なのだろうね。

そろそろ日本の我家のイプサムも新車に代えたいが、中々財政的な余裕がない。コンサルは貧乏なのだ。

子供も大きくなり、5人で乗ることもないし、精々長女が同乗するぐらいか。いっそのこと5人乗りでもいいのだが、荷物が沢山載せられて、まさかのときには7人が乗れるイプサムは意外と気にいっているのだ。今はもう7人乗りもバリエーションがあり、選択の幅が広い。

新車を買うのはいつになるのやら。人生最後の車はドイツ車にしたいが、コンサルの稼ぎで買えるだろうか。まあ一所懸命頑張ってみよう。

0 件のコメント: