2014年2月5日水曜日

2071:2月5日昼休み

報告書を出したせいか、気持ちものんびりムードである。

さっきは、1か月ぶりに電話会社に行きインターネット1か月契約をしてきた。帰国前までぎりぎりの契約だ。30ドル程度。1日当たり1ドルだからまあまあかな。

埼玉南部の最低気温はマイナス5度。かなりの寒さだね。あと1か月で春めいてくれるとうれしい。花粉だけはどうしようもないが、今年はやや少なめではなかったかな。

水曜日だから案件公示もいつも見ているが、水セクター案件はあまりなさそうだ。応札するわけではないが、やはり傾向は掴んでおきたいし、応札会社と1位指名会社の名前も記憶する。結構、同業者は大変なんじゃないかな、これだけ少ないと。競争も激化しているしね。僕も今の案件が終わる10月ごろから戦線復帰だ。スリリングだね。取れなきゃ年収なしですからね。これまで5年よく乗り越えてきたと自分ながら感心する。あと1年も続くから合計6年だね。結構やるじゃん、と思う。

これからの案件としては、やはり水資源・防災はなくならないだろう。だからそこそこ案件はある。あとは専門家派遣だね。これも数年に1度あるかないかだが、支援要請も多くなってくれることを期待している。「開発から管理」、「プロジェクトからプログラム」という方向性は否定しがたい。

特化した専門性が必須だが、それもさらに高度化していく必要がある。常に勉強だね。

調査団の仕事は今のところしない。安く借り上げられるのはまっぴらごめんのすけ。団長や総括が無能だったら始末が悪い。そういうの意外と多いんですね。適当に諂って仕事するのは大嫌い。

今度帰国したらある先輩と会って、今のコンサル会社の実情を聞いてみよう。四ツ谷界隈だったら2社行けるね。先輩らが帰国中であることを祈る。

愚痴が聞ければしめたものだ。

0 件のコメント: