午前中は、州政府事務所で会議。
午後は、帰国までの最後の工程計画を練る。
お昼は、ビーチのレストランで、今日はマルガリータとイカのグリル。イカは、日本の屋台のものとそう変りない。昨日の日曜日とは違い浜辺は閑散としていて、レストランも外人、Gringoだけだ。
ホテルに戻ると知り合いが沢山集まっている。政府職員やドナー、NGOの人たちだ。明後日のセミナーに参加するために今日やってきた。日本人も一人いたね。
帰国まできっちり1か月。今後の作業スケジュールを作成。
実質報告書の作成は2週間とする。それ以前の作業もある。それと事前の協議。まあ何とかできそうだ。最終日は徹夜で印刷。いつものパターン。
帰国前日が祭日なので、一日使えない。まあ仕方ないですね。
このブログに、イラクから初めてアクセスがあった。記憶違いがなければ、約5年で最初だ。日本人はイラクの仕事でも大概はヨルダンのアンマンで作業してイラクには行かない。治安の関係だ。最近は行けるようになったのか?
シリアもひどいことになっている。ダマスカスのあの華やかな街の様子は今はないのだろう。残念なことだ。知り合いは特にいないけれどねえ。
エジプトの混乱もある。
サブ・サハラの方がまだましか。
今度の日曜には、いよいよ目次を作成する。それまではまだまとめだ。目次案が詳細できてくると、後は内容を埋めるだけだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿