2013年11月20日水曜日

1919:BBC復帰

午後8時前。

少し蒸すのでクーラーを入れた。

今日は作業上有用な情報が二つ入った。

一つは、過去3年間のプログラム管理計画の中間評価報告書。

二つ目は、既存マニュアルのすべてのリスト。

いずれも5月に調査開始した際、入手しなければならなかった情報だったが、アフリカという事情柄5か月以上もかかってしまった。これは仕方のないことで、当地での調査経験もなくポ語もできない小生に対してここの職員が全面的に協力するわけがない。当方の実力、調査目的や内容も分からず、ただ言われたままに積極的に支援するのは期待できないのだ。

その後、ポ語の報告書も出され、スタッフ一同僕の調査結果も読んでいただいている。昨日あたりから、彼らの僕に対する誠意ある対応が急激に高まったのだ。

これが誠意に対する誠意だね。辛抱強く彼らと連携したおかげだ。年の功でもある。彼らが当然のごとく僕に協力するはずだ、と思ったら信頼関係は構築できない。こちらの誠意、積極的な活動など示さなければいけない。

上記の重要文書の入手は彼らの誠意の結果である、と思っている。いい感じに進んでいる。

隣国での2年間の類似案件の経験も活きているね。

最近は、僕がオフィスで食べているガムやお菓子を頂戴と言ってくるおばさん事務員さんがいて面白い。多めに買っておき、おすそ分けできる体制も整った。こいうのがいい職場なんだね。

上記の情報はいずれもポ語。ポ語も業務上問題なく対応できる体制も整った!!

さて、久々BBCを堪能しよう。

0 件のコメント: