2013年5月5日日曜日

1512:来週の今頃はヨハネス空港だ

連休中は家にいて、どこへも行かないことにした。

いろいろ準備もあるし、膨大な資料を整理する必要がある。

もう5月。南部アフリカも乾季に入り、11月ごろから雨季に入るので、今回は乾季中の現地調査となる。サバンナの夏は暑いが、湿気もなく心地よい。

今度行く国は、機内で眼下に見た経験は16回もある。南アに着く前と南アから別の内陸国に行く途中だ。ザンベジ川の大きさは壮観だし、インド洋に面する沿岸地帯も見ている。

首都の雰囲気もYouTubeで垣間見ることができる。太平洋戦争直後には、両陣営からの交換船がでたが、交換船の乗り換えが実施された歴史がある。

海外出張も去年の11月中旬の太平洋以来になるから、「珍しく」半年も日本にいたことになる。これから1年半連続で出張だから、健康には気を付けたいところだ。特に、マラリア。

幸運なことに、まだマラリアには罹ったことはない。常に蚊に刺されないよう気をつけている。部屋での殺虫剤や蚊の嫌がるワンプッシュスプレー散布、そして寝る前の肌への蚊が嫌がるスプレー。三段階方式だ。

マラリア蚊に刺されてマラリアに罹り、後遺症で突発性難聴になった地質コンサルさんもいたが、それだけは避けたい。田舎の安宿はかなりやばい。マラリアも劇症化して現地で死亡することもあり、臆病になるほどに注意したいところだ。

国際霊柩送還士の面倒にはなりたくないしね。

0 件のコメント: