2013年5月22日水曜日

1559:アポ取り中

メールを見るとオランダ政府からのメールあり。来週会いましょうとのこと。こうして一つずつアポ取りが進む。いつものことだ。アメリカ人やイギリス人は気さくで紳士でいいいのだが、どうも他の欧州人は高飛車でとっつきにくいのが常だ。まあ偏見なしにお付き合いしようかね。

後はアフリカ開銀だけがまだアポの連がない。電話やメールの感じで、相手の対応力の度合が分かるのも歳のせいかな。アフリカ人のインターナショナルスタッフもとげがあるが、今回はどうか。AfDBの本部チュニスも治安の悪化で職員も各国に散らばっているようだ。コートジボアールに暫定的に本部を移したとも聞いているが事実は知らない。

来月からは定期の地方巡業が始まる。こういうのも初めてだ。確かに地方には行くが、行き先をTOR上選定して行くのは珍しい。1地域2週間程度と変更した。全体工程を考慮した。今はネットも携帯もある。取りこぼしはあとで何とかなる。

さて、朝のホテルのビュッフェのフルーツも変化があるが、今日メロンがマスクから赤身のあるものに変わった。ちょっと熟成度が足りないかな。マスクがいいのにね。

今は、NGOに行く準備。すでに資料は読み込んであるので表敬程度でよかろう。長いお付き合いになる。隣国でもおなじみの最強・水セクターNGOのWaterAid。イギリスのDfIDの傘下といっていいか。ドナー並みの活動があるから無視できない。

昨日はクライアントさんがまとめている現地情報集を再度読んだ。現地に来て理解度が高まり、いい情報も再確認した。数年前なのでホテルの値段とかも違うが特に地方のホテル情報は助かる。地方でもスリースターのホテルぐらいでないと安全ではない。

まずは国内線の予約が必要だ。競争がないので高いし予約が取りにくい。お金の心配はしなくていいが、予約を始めないと間に合わない。

今飲んでいる、デルタコーヒーはうまい!!南米のカフェハバナを思い出す。

0 件のコメント: