朝9時過ぎ。5時に起きてメール出して、2度寝して7時に起き、朝ごはんを食べて奥さんにスカイプ。
さて、新天地に赴任する時は必ず「地球の歩き方」を買い、さらに洋書でマップとお馴染みロンリープラネットのガイドも手に入れる。今回の国は、ほとんど日本人は行かないらしく、地球の歩き方では、たったの3ページしかない。
地図とロンリープラネット社のガイドブックは、以前書いたが、神田の三省堂でゲットできた。普通は新宿の紀伊国屋で手に入るが、この国のはなかったのだ。
ロンリープラネット社のガイドブックの利用は、ある程度行った国で基礎情報を学んでからでないと役に立たない。2週間経って、ようやく出番がきた。
首都、地方都市の情報が満載だ。数年前の情報だからホテルの価格高騰にはついていけないが、概ね主要なホテル状況は分かる。
3つぐらいの情報筋から得て、やっと信頼できる状態になる。刑事の聞き込みと同様。
昨日会った知り合いが使っている運ちゃんにもいろいろ聞いて、地方の情報を得た。これも大事。運ちゃんの情報は意外にしっかりしている。
洋書としてマップやガイドブックを必ず日本で買うが、両方で6000円もする。高いと言えば、高いが、コンサル活動にとっては、ものすごく安い買い物なのである。
0 件のコメント:
コメントを投稿