W杯もそろそろ予選も終わる。
まだ日本戦は見ていないが、今日の第3戦は見てみるか。
最後のチャンスかもしれないしね。ネットではいろいろ評論があるけどねえ。そんなに有効な戦略法はないよね。運もあるし。
昨日のブラジル・カメルーン戦はなかなか見どころがあったね。兎に角、個人芸が勝負の決め手。パワーゲームだし、迫力がある。
南部アフリカでは時間的に夜になるので、丁度いい。日本戦は、午後11時開始。まあちょっと深夜になるけど、朝は9時出発だから大丈夫だ。
現地の放送と衛星放送のSuperSportを比べると前者の映像は数秒遅れる。
これも通信回線の影響でしょうかね。
一昨日見た、韓国戦の韓国人観客は、大方ブラジルなどの移民だろうね。韓国からも、大韓航空がサンパウロまで直行便を出しているので、韓国からも応援に行っているかもしれないね。JALのサンパウロ直行便はもう無くなった。パラグアイでも多くの韓国系移民がいる。彼らは長期的な移民計画を持っていて、南米で落ち着いてきたらさらに北米に向かっていくのだ。すごいよね。日系移民にはまねができない。
余談だが、トルコ人もそういう傾向があって、まずドイツや他のヨーロッパに移民し、次はカナダ、そして最終目的地はアメリカだ。
脱線した。
日本戦も奇跡は起こらないだろうね。
また4年先だね。4年前は隣国で見ていたと思う。4年後はどこにいるでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿