2014年6月17日火曜日

2370:この州のすごさ

第3州目の会議を終えた。

前も書いたが、この州の出来はかなりいい。今日の会議でも激しい議論が展開され、好奇心が皆さん強い。Q&Aセッションが一番良かったね。疑問がでることがいいのだ。

これがブレーンストーミングだね。知識管理の重要な要素だ。

知識管理といっても文書だけではなく、口頭の報告や議論もツールなのだ。

お昼はオフィスで軽く食べたが、やはり量が少ないので、お馴染みのフライドチキンを食べた。値段が高いせいか、あんまり地元の人は来ない。観光客とか外人だね。

お客が頼んでから作り始めるので、20分ぐらいは待つことになる。係りの英語のできる若者と雑談。

それでも待ち時間は苦ではないほど、うまい。

明日は、良き実践事例の郡にいく。以前首都の局内会議で発表された事例だが、現地で検分してくる。文書はあるので、現地で再確認するのも意味がある。

州政府も若い職員に英語ができる人材が多いね。これもいい傾向。何しろ、英語圏に囲まれているポ語文化圏。英語ができなきゃ、これからの時代はダメだ。

南米パラグアイでもそういう傾向が散見されたね。日系人も英語ができないと置いて行かれる時代だなと感じた。ここでもそう。

さて、頭がちょっと痛いので横になろう。風邪だね。ベットの毛布が薄くてねえ。ちょっと寒々した。

0 件のコメント: