2014年6月9日月曜日

2348:そろそろ出張も2か月経ったか

4月12日に成田を出発して早や2か月になろうとしている。

4月下旬から地方巡業を開始し、やっと2順目の中間地点ぐらいか。

最初の2か月はあっという間に過ぎるのが普通。3か月ぐらいが丁度いい感じかな。4か月はちょっと長く感じるがまあ大丈夫。ところが5か月になるとそうもいかない。

日本の食材もなくなり、現地の食堂にも飽きて来るし、マンネリ化するんですね。

今回は、3か月の地方巡業ということもあり、あっという間に2か月が過ぎ、あと2か月の巡業が続くので、逆に最後の5か月目は報告書作成で忙しくなりそうだ。

30回の飛行機搭乗も今回で13回目。やっと半分でしょうか。

6月に入ってきてどの州も乾季に入り涼しい。日本でいうと10月の上旬くらいか。

軽い風邪も何度か経験したが、体調は頗る良い。何よりである。

7月の終わりころには、8月末の首都での大セミナー開催準備を本格的に開始する。実際はもう徐々に決めてはいるが、まだまだ雑用はある。

何しろ、一人調査団。団長、副団長、専門家そして業務調整を一人でこなしている。まあ楽しいことではある。

時々、セミナーでのプレゼンをどういう風にしようか考えているが、英語があんまり通じない方々が多いのであんまりインパクト与えることができないのが残念ではある。ポ語の通訳を使うが、息が合わないとねえ。

あんまり息が合いすぎると困ったことも起きる。パラグアイで日系人の通訳でプレゼンしたが、息が合いすぎて、通訳の日系人を大絶賛する人がいたくらいだ。日系人同士の固い結束があるんでしょうがね、プレゼンの通訳を褒めてどうすんの?と感じたね。まあいいけど。

彼らにもいろんな苦労があるしね。我々日本人には知りえない。

さて、午後5時を回って日が暮れてきた。奥さんのプレゼンの報告をスカイプで聞くとしませう。

0 件のコメント: