2014年6月24日火曜日

2387:Kiriを見つけて思ったこと

食って多様性だよなー、と今日はあらためて思った。

この州都は国際観光都市。南アやタンザニアからも直行便があり、ビーチには外国人観光客がいっぱいだし、別荘も多い。

今、大きな変化があり、二つのホテルが建設中。スーパーも去年より多くなっている。

スーパーも首都を含めて大方品ぞろえはいいとは言えない。お金持ち専門のスーパーもどこかにはあるんでしょうが、まだ行ってはいない。明治屋、成城石井、紀伊国屋など日本にはそういうお店も一般化したね。アフリカはまだそういう段階ではない。大型ショッピングモールはどの国でもブームだね。

今日、偶然ちょっとしゃれたスーパーでのチーズコーナーでKiriを見て、早速買った。いつも日本で買っているものだしね。懐かしかった。

クリーミーでちょっと塩辛い。これがいいんだね。

アフリカでもあったんだ。感激ですね。

日本も昔は食の文化は乏しかったね。小学生のころ、船乗りのおじさんのお土産は3種。

クラフトの缶入りチーズ

キスチョコ

ジョニーウォーカーの赤ラベル

どういうわけか、いつも同じだから、キスチョコとクラフトのチーズの味は今でも懐かしい。

特にクラフトの缶入りは防腐剤代わりの塩気があり、なかなかいい味なのだ。今はさすがにあの味はない。

ところが、Kiriのクリーミーチーズはちょっと塩味が効いていてクラフトチーズの昔の味に近いんですね。

俺も歳かなー、アフリカに一人で1年もいると、日本の食の多様性が懐かしくなる。うまいものを少しずつ食べたいねえ。内の奥さんと半分ずつ分けて食べるのがいいね。

食もコミュニケーションのツールでもある。


0 件のコメント: