2010年6月4日金曜日

677:アマゾンからまず1冊入手(プログラム管理)

昔々は洋書購入も大変で、まずは紀伊国屋とか丸善に購入依頼し、忘れたころに届くのが通例だった。

今回は3冊アマゾンから購入したが、数日で次々に発送のメールが入る。今日はまずその中の1冊が届いた。ネットで購入依頼して1週間以内で届くのはすごい。

ざっと見ても、プロジェクトからプログラムという世界的な趨勢が分かる。

program life cycle

monitoring and control

など新しい概念がでてくる。PCMとかM&Eでは対応できない環境を反映している。まだあと2冊届く予定である。

ガンジーが述べた名言で、生きることとと学習することに関する言葉があるが、まさに死ぬまでお勉強は続く。その言葉は次のお仕事の報告書に書くことにしよう。それを書けるだけの中身になるように努力するする必要はあろう。

いい本はコンサルにとってまさに栄養だね。

0 件のコメント: