2010年10月1日金曜日

825:Kite Runner

耳元の蚊に悩まされ、朝方3時に起きてしまった。蚊対策も2重なのだが、2匹いたようだ。後でバスルームで死んでいた。カゼ薬を飲んだため熟睡できたので眠気は感じない。朝の時間の流れが速く今は5時。夜も開けた。

朝方3時から5時と云うと、高校生ごろにTBSの「走れ歌謡曲」という運ちゃん向けの番組があって、一夜漬けの試験時期にはよく聞いていたものだ。流石に5時頃には眠くなったが、そこで眠ってしまうと遅刻。最後の踏ん張りどころだった。今は勉強が一夜漬けじゃなくて、一生漬けだけど。

日本とは7時間差があるので、5時頃に起きるとメールのやり取りには丁度いい。今までも5時起床が定着はしていたが、今回は6時起きというのが続いていた。

いつもながらくだらない前置きが長いが、昨日はBBCで特集をやっていて、アフガン難民がアメリカに移住して書いたkite runnerと云う小説の作者とのインタビューだった。この小説は後に映画化されて、偶然に去年当地のテレビで見た。ブログでも、「カブールに凧が上がるか」、というタイトルで書いたと思う。ここに来て直ぐだったから去年の5月かな。非常に感動的な物語で、平和時カブールに上がっていた凧が象徴的だった。

残念ながら、お食事会にお呼ばれされたので、インタビューは見ることができず、その代わりインドカレーは頂いた。

あの映画のタイトルは、kite runnerだったんだね。kite fightingで勝つことが少年の勲章だったようだ。

残念ながらアフガンにはまだ行っていない。タジク側のアムダリア川右岸からアフガン北部高原を眺めただけ。

危険地帯だから再公示も多い。ぜひ今度応札してみたい。そのころはカブールの空に凧が上がっているだろうか。

0 件のコメント: