2010年11月13日土曜日

918:スカイプの怪

今日は2日間の会議の2日目。当地の人の人柄はいいが、議論が収束しないし、基礎的な知識が不足しているし、局長クラスでも意識が非常に低いのが気になる。

2日目は流石に気になる点もあり、総会では問題点を指摘した。

1.golden indicatorsというものは成果や達成を示す重要なものだから、測定できるものでなくてはいけない。測定できなければ管理できない。

2.短期、中期、長期の優先プロジェクト選定と優先は非常に大事だが、その際選定のクライテリアを決めるべきだ。

当たり前のことだったが、ファシリテーターからは、問題を複雑にする発言だと冗談ぽく言われた。もうこうなってくるとJSRの下にSWAPを進め、さらにSIPを決める覚悟がないと思われる。英語は出来るんですが、論理的なものの考え方と実行がない、と感じた。

思い付きでSWAPを進める危険性はIWRMと全く同様だ。

さて、今日は妻の携帯とスカイプでちょっと会話して、その後両方ともスカイプにすることにしたが、30分経っても接続できない。

何でだろうかと訝ったが、30分して、原因が判明。妻のパソコンの無線LANが切れていた。

それじゃー、繋がんないよね。やっと妻が気付いてくれたので、スカイプ同士で会話再開。

やはり、スカイプ同士だと音声もいいし、時間のずれが小さい。いいねー、タダだし。

ある先輩が当地から朝早くスカイプで日本の奥さんに電話したら、今は昼寝中だから後にして、と言われたそうだ。そんなことにならないから、まだマシだね。うちの奥様に感謝。

0 件のコメント: