2010年11月4日木曜日

896:ネットニュースの怪

海外にいるとワイドショーや週刊誌を見ることができないので、ニュースの詳細が分からないでストレスを感じることがある。

新聞やNHKが見られる国はまだいいが、それでもまだ分からない点があったりすることが多い。ここアフリカでは新聞やNHKは見ることが稀だから、興味を持った記事の粗さが気になることが多い。

以前は、中大理工学部教授殺害事件があったが、ネット記事の不完全さが気になった。特に殺人事件とかは中途半端な情報だけなので、テレビっ子で3面記事が好きな小生にとっては不満なんですね。

今日のニュースでもあった。第一報だからしょうがないが、怪事件的なにおいがする。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

シンガポールの邦人変死、現地の男を逮捕
読売新聞 11月4日(木)0時53分配信

 【ジャカルタ=林英彰】シンガポールの警察当局は3日、野村証券社員で同国に留学中だった稲田剛知さん(30)が変死した事件に絡んで、シンガポール人の男(41)を殺人容疑で逮捕した。

 稲田さんは10月23日、同国の中華街の路上に倒れているのが発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。打撲痕などがあったため、警察が捜査していた。

 外務省などによると、稲田さんは、同社の留学制度を利用し、シンガポールで経営学修士号(MBA)の取得を目指していた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

何が不可解かと云うと、

1.中華街の路上で「変死」って、どういう意味?打撲痕が変死なのか。

2.シンガポール人の男を逮捕したというが、通りすがりの物取りの犯行(別の記事で容疑者逮捕の前では所持品はなくなっていないという)だったなら、容疑者逮捕があまりにも早い。知り合いだったの?容疑者との関係は?仕事或いはプライベート?飲み屋の客と経営者、或いは女性がらみ、あるいは同性愛者?

3.証券会社の留学先がシンガポールですか。確かに国立シンガポール大は有名ですけど、欧米じゃないんだね。アジアの経営学でもあるのか。

4.何か事件の複雑な背景が臭うんだけれど、多分この記事の続報はネットではないんですよね。

こんな感じだから、消化不良になるんですね。

殺人事件と云うのは事件としては最も興味深いし、人の心の深淵に触れることができるので面白いね。コンサルでも馬国で刃傷沙汰で嵌められた電力会社系コンサルの人がいたが、どうしたかね。タイでは警察官の奥さんと仲良くなり過ぎで殺された人もいたね。

マニラ、サイゴン、バンコックあたりは要注意ですね。まあそういうことが出来た昔と違って今は日当が激減しているから危険は寧ろ少ないかもね。若王子さんの誘拐犯が24年ぶりに逮捕という記事もあったけど、これも情報が少なくて不満だね。反政府関係ではないという噂もあったしね。

0 件のコメント: