タンザニア製の薬で風邪が治った
どうも数日前から風邪気味で調子がいまひとつ出なかったが、やっと今日の午後ぐらいから平常化した。風邪ぐらいしか病気にかからない幸福を感じてはいるが、風邪気味の時は無理をしないことにしている。薬を飲んで直ぐ寝ることが重要だ。
ここ数日は報告書作成やら気持ちがハイになっていたせいか、提出すると途端に調子が悪くなった。丁度風邪薬が切れたため、頭痛薬でごまかしていたが、やはり風邪薬が必要と感じドラッグストアーで購入した。
タンザニア製だ。結構効くので助かった。10回分で320円。安いものですね。
マラリアになることは絶対に避けたいので、風邪ぐらいだったら問題はない。
前々回は、胃の調子が悪く、インド製の胃腸薬にもお世話になった。今回は胃の調子はいいので使わなかった。
兎に角、海外ではどんな病気にかかるか分からないし、特にアフリカは気をつけないといけない。マラリアにかかって、且つ突発性難聴になった知人もいる。当地では蚊に刺されないためには、4重の対策をしている。
1.夕刻には殺虫剤を部屋にまく。
2.電気式のベープをセット。
3.就寝時には蚊が来ない小型スプレーをまく。
4.体には蚊が嫌いな液体スプレーを噴射。
これで刺されてマラリアになったら不運と思うことしている。ケニア、レソトなどでもかかっていないので、個人差があるのかもしれない。
東南アジアでは、デング熱も危険だ。馬国や比国でかかっている。もう56歳だから数日40度の熱では死ぬかもしれないね。
自宅に着くまで安心できないのが海外での仕事だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿