2010年11月22日月曜日

943:大統領が間違えた

大統領が間違えた

いやー、驚きですね。何日かぶりに地元テレビ局の放送が今日見られた。どうもこのホテルは持続性がなく適当にチャンネルを選定しているから困る。

今日は偶然見られたので、ずっとつけていた。

「大統領の日記」という放送があるらしい。比国でも以前俳優出身の大統領が毎日出てくる番組があったが、ここでもあるらしい。

今日は大特集。中国の医師団が白内障治療のため大勢来ている。大統領がレセプションを開いている。すごいね、中国の勢いは。大歓迎ぶりがテレビでも分かる。

ところが、大統領のスピーチが、中国のこれまでの援助を具体に語っている際、

ジャパン

と言ってしまった。直ぐ、チャイナと云い直したが、

意識下のものが出てしまったかな?それとも、ご愛嬌かな。

中国人は町のあちこちにいるが、スーパーの店員が、

「全く中国人は英語ができないからね。」

と嘆いていた。中国人大使も英語はちょっと頂けない。まあ、これは仕方がない。彼らが英語ができたら最強だから。

僕にとっては、河北省の今野ラーメンは頂けるし、中国製は有難い。

それにしても、中国の勢いは止まりそうもない。

余談だが、南アのインド系移民は今年で150年だそうだ。中国人もそのうちアフリカの地に定住するんでしょうね。インド・中国人の底力は偉大だね。

日本からのニュースでは、就職率の低下で、大学生がハローワークに押し寄せているそうだ。彼らも海外に出ていく根性があればいいのにね。

0 件のコメント: