VISAカードが届けば、とりあえずホテル代は払えるが、地方のホテルは現金だけ。他にも、あと3か月と20日の生活費などが必要。
代替案はいくつかある。
まず、カードで現金を得る。これは4年前に隣国で経験済み。クライアントから1か月延長依頼があり、不足の現金を銀行から得た。ただし、1か月で得る額は確か10万円以内だったか。
次は、現金の送金。銀行口座があればそこに送金してもらう。調査団とか現地事務所がある場合は簡単だ。
一人調査団では、5か月の出張では銀行口座は開いていない。開けるけどね。思い出したのは、ウェスタン・ユニオン。世界的にお馴染みの送金会社。隣国でも考えたが、まあ1か月の延長なので、第1案で処理した。
第2案もいいけど、面倒だね。時間もかかるらしい。ポ語が分からないのでね。英語ならいいけど。
それで、第3案を考えている。昔々、80年代だね。送金依頼のテレックスをウェスタン・ユニオン事務所から送り、銀行口座に入金してもらった。懐かしい。今回は、銀行口座なしの直接送金だ。当地でも事務所アリと確認。日本でも各地に受付事務所があるようだ。大黒屋さんも代理店やってる。
まあそんなこんなでしのげるでしょう。お金がないわけじゃないのでね。
0 件のコメント:
コメントを投稿