2013年6月25日火曜日

1670:Shoprite

ホテルの部屋には、残念ながら冷蔵庫がないので、ビールやコーラ類は買わないが、水とガムなどスーパーで買ってきた。

南アに本部のある、Shoprite。

アフリカ出張ではお馴染みの大型スーパーだ。隣国でもあり、ガーナにもあった。隣国の店舗の作りと全く同じで、どこに何があるかが分かる。

今日は祭日前なのか給料日なのか、どこの銀行のATMは長い行列ができている。

今回の運ちゃんは英語がほとんどできない。前回とは大違いだから手間取ることが多いが、他国でのこういう経験には慣れているので気にはしない。そういう時の代替策を持っていれば何とかなる。想定するセンスだね。

州政府の職員も英語ができるし問題なし。

携帯とメールが使えれば何とかなる時代だね。

個人情報も得た。首都の中央政府に勤めているある人はこの州都出身。ある機関が廃止されたので首都に移動したとのこと。首都の彼自身は何も言っていなかったんだが。まあ言いたくはないんでしょうね。

朝飯を食べすぎたのか、ちょっとお腹を壊した。この国に来て初めて。ちょっと気が緩んだかな?

ホテルで調査団を見かけた。日本人だね。話はしなかった。調査団だが、みなさんバラバラに座ってネット接続してパソコンで作業していた。あんまり雰囲気よくないね。

次に行く現場にも調査団がいるが、事前の調整もあんまり濃くない。それだったら自分でできる程度。かゆいところに手が回る修行は最近はないんだね。丁重にお礼を言って、後は自分でしますとメールした。現地にいて知りえる貴重な情報を基に、絶妙な作業工程を考えることはしないんだね。最近のコンサルさんにはちょっと無理かもね。

お願いした僕が悪いんだね。

0 件のコメント: