2024年10月26日土曜日

2961:JICAフルボ酸詐欺の顛末

2958で紹介したJICAフルボ酸事件のその後だけど、国土防災技術の責任者は取締役を解任され、首ではなく、社長室付きの嘱託だってさ。適当な処分だね。自社で開発した製品を販売価格で見積もり、通常は仕入れ価格なんだけどね。意図的。 詐欺じゃない。あまい処分だね。 責任者のT取締役の下で働いていた部長と社員はとっくに会社を辞めました。3人とも知っているけど。Tさんは胡散臭い、部長は博士号を持っているだけの素人、社員は元海外青年協力隊。まあよくも素人ばっかり。 こういうコンサルは結構いるんです。ピンからキリまでの会社でね。 ご安全に!!安全第1、品質第2、そして利益第3。

2960:29日から韓国へ

2日後の火曜日から韓国出張。コンサルじゃないんで、4日間。それに韓国の釜山から2時間のグミ。所謂工場検査である。日本の顧客の立会検査に同行。この韓国工場の立会検査も2回目。前回は入社2週間で会長命令で行きました。まだまだ会社の状況も分からずの行き成りの命令なんでちょっと戸惑いがあったが、そこは百戦錬磨のコンサルタント。特段問題もなく終了。韓国本場の焼肉も満喫。 今回は、お客さんと一緒。それでもまあ楽勝でしょう。お客さんの方も海外経験ほぼなし。うまく誘導しましょう。 アメリカの本社もいずれ行くことになるでしょうが,その準備はすでに終了。日本の事業計画はもう作成済み。これはプロダクトマネージャーの仕事。同じPMでもプロジェクトマネージャーの仕事も兼務。両方するのはあんまりいないかな。アメリカでは日本の経営企画という部署はない。プロダクトマネージャー経験者がいずれ社長になるシステム。僕はもう70歳だから経営には興味もない。経営者を助ける立場。 プロジェクトマネージメントはもう20年以上の経験があり、プロダクトマネージャーの経験は3年ほどかな。まあ11社目なんで、何でも来いだ。図々しいね。コンサル、発注者、個人事業者、外資系、ゼネコンを渡り歩いた結果だ。今はメーカー。なんとまあいろいろ関わっているね。 自己肯定感じゃなくて自己効力感を高めないといけませんね。日本の会社の人は後者がないかな。会社の成長戦略なんか関係なし。現状に満足、定年まで安定、その後は年金で。。。 まだ僕は70歳だけど年金はもらっていない。企業年金はもらっているかな。あんまり興味なし。チェックもしないし。貧乏暇なしが続く。 韓国出張後の9日には中学校の同期会。5年ごと。皆さんお元気かな。楽しみである。人生最悪の3年間でした。こういう最悪の時代を思い出すのも気持ちのいいものだ。

2024年10月19日土曜日

2959:11社目の会社

8月中旬から11社目の会社に行っています。今日から3か月目かな。転職すると最初の数か月は慣れるまでが大変。会社の習性とかね。まあ慣れたかな。これまでの会社は概ね土木。今度は土木から電気設備関係。プロジェクト管理的には概ね同じだし、技術営業的にもほぼ同じ。 僕の仕事は、プロジェクトマネージャー。でも実際入るとちょっと違う感じ。会社経営的な仕事も含むね。経営企画とか。そうだとするとPMでもプロダクトマネージャー。プロジェクトとプロダクトの二つのマネージャー。外資系でアメリカに本部がある。先日は韓国にある生産工場に行ってきた。また一〇日ほどで2回目の出張。 11月九日には、5年ぶりの今川中学校21期の同期会があるので、幸い行けることができた。5年ぶりというと2019年11月。ちょうどコロナが蔓延する前だね。あれから5年、同期の人も70歳。 僕は貧乏暇なしで70歳になってもサラリーマン。75歳までは居られるけど、さてどうなりますか。