2015年7月9日木曜日

2647:H市水道局との協議は良かったね

昨日は朝から雨。


直行でH市水道局に出かけた。


まずは地元タクシーの運ちゃんからの一般人情報。


アウトリーチだね。


彼もその町の水道事業を良く知っていて、なるほど、この町の住民レベルでも事業を理解している現状が分かった。


ちなみに、基本計画案に対するパブコメのコメントと局の対応がすばらしい。人口17万程度ですけどね。たとえば、人口100万都市の仙台市では、1ヶ月間だけだったが、基本計画のパブコメを求めたが、2人で3件のコメントしかなく、委員会でも何たることか!と懸念されていた。だから、事業規模が大きいからといって意味のあるパブコメが得られるわけではないんですね。H市の場合はかなり詳細で多くのコメント寄せられている。


さて、水道業務課の方々と協議。内容も事前に準備していたせいか、40分ほどの会議でも詳細の追加情報が得られた。感じもいいね。誠実で良心的。


協議の中身はプロポで提案するのでここではまだ書けない。


途上国の水道事業支援は、やはりその対象事業規模に見合った国内の事業体の教訓やよき実践が役に立つと実感した。


普通の市町レベルの経験がいいんですね。


町レベルの面談はまだ先になる。受注してからかな。すでにメールや電話でのやり取りは終わっているからね。

0 件のコメント: