2017年12月4日月曜日

2861:現地事情も良く分かってきた

ここ1週間ほどは、今度行く外資系コンサルの入社手続きや現地の住居探しだった。

外資系はさすがに国際色豊かな人材を入れるので、各国の事情を反映した書類になっている。インド、シンガポールなど各国の特徴があるね。面白い。

人事部から現地の住宅事情へのサポートがあり、早速不動産屋に問い合わせ。いろいろな物件を紹介してくれる。比較すると結構幅の広い賃貸物件があるね。出社までの1週間はホテル住まい。ホテル代は1泊3万円までオーケー。それならやはりシェラトンだよね。

車も必要かと思ったが、送迎用の車両がでるらしいので、買わなくて良くなった。36年間、コンサル業務で一切運転はしていないしね。むしろ安全だ。

後はなんだろ。アパートの備品かな。電気製品や机椅子、ベッドなど。。。レンタルで何とかなりそうだ。

外資系のいいところはまだある。報酬は年収ベースだが、残業や休日出社にも手当がでる。年齢には関係ないらしい。以前、独立行政法人にいたことがあるが、そこでも残業代がでた。結構な率だったので、月ベースで数十万だったかな。準公務員はいいよね。日本のコンサルは組合員から離れると残業代はなし、それでも年収は低いからね。

現地移動日まであと1か月半。のんびりしましょう。

0 件のコメント: