2018年2月2日金曜日

2869:ローテックエンジニア、ハイテックで修行

超純水のプロジェクトに係って2日目。

まあ何とか慣れた。

まだ1年以上ありますがねえ。どうなりますか。

あんまり知的な業務じゃないけど、経験のない新しい業務もいいかもね。63歳で超純水とその再利用と処理。結構大変です。

全てがこまいですね。化学とプラントです。

プラントって最適規模検討はないんです。要求される施設規模は決まってますから。自然の影響もほとんどなし。これじゃー、コンサル的な検討はないよね。

狭い専門性。大きなグランドデザインは当然ありません。

それと半導体技術はギャンブル。1日生産が遅れれば億単位で損します。そういう世界。

何の因果か、そういう世界に入りました。1年だけど。まあいい経験かな。刺激はかなりあります。63歳のわが身ではかなりの修行。こういう修行はなかなかできません。

0 件のコメント: