2019年2月24日日曜日

2882:Wishful Thinking

2月24日。明日から実の出社日は7日のみ。

3月末までの契約だが、有給休暇が14日あり、そういう旅立ちになった。この1年2か月、半導体工場の超純水と排水再利用の設備に係る工事監理に係った。実に面白い経験だった。クライアントのメーカーは、意思決定者がいないし、みなさん希望的観測だけ、ターゲットは先送り。。。

ODAじゃこういうハイテクはないからね。精々、海水淡水化事業かな。

最初の数か月は大変だったが、今は楽勝。これが百戦錬磨のコンサルです。

高給取りだったしね。外資系の給与はかなりいい。日本はデフレで途上国並みだ。

さて、4月からはまたODAに戻る予定。コンサル2社からオファー?変だね、64歳の老人なんだけど。この1年半、JICA資金ショートの影響は各社大変だったようだ。4月からは正常化されるが、失った人材は戻ってこない。

どこに行くかは神のみぞ知る。

コンサルの経営なんて簡単。いい人材を継続的に確保。ただ、組織って難しく、凡人も多いので、優秀すぎる人材を入れたくても、凡才あるいは秀才幹部は天才を嫌う。

天才:創造性
秀才:再現性
凡人:共感性

創業者が天才ならいいね。もうこの時代、そういう創業者はコンサルにはいない。秀才はまあいるけど、天才を嫌う。大方の凡才は秀才にはKYで従うが、天才には共感しない。

まあ、4月以降はどうにかなるでしょう。

0 件のコメント: