2023年12月1日金曜日

2948:まだ統合水資源管理ですか?

先日、首記研修会のお知らせがありました。ODA関係者、特にコンサルタントが参加するようだ。え、今更、研修会ですか。研修内容も示されているけど、なんかねえ、本質に迫っていない感じ。コンサルは素人だから、教育してあげるという趣旨なんでしょうが、講師はある方。この方が統合水資源管理の専門家かどうか疑わしい。よく知っている人だけど。 これまで、MDG、IWRM、SDGsなど略語で示した概念や理念が意図的に出てきているけど、日本人はよくも悪くもこうした略語で騙されるね。 水ビジネスに関連した動きだよね。 それにしても、このブログも最近はあげていないので、3000号までなかなか届かない。少し頑張ろうか。

0 件のコメント: