2016年2月24日水曜日

2664:南米出張は3月中旬に

3月上旬を予定していたが、ちょっとずれた。


お陰で時間が取れて、ちょっと余裕。事前の宿題もあるしね。


今回は、報告書として3ヶ国語。和文、英文、西文。


英文から仕上げ、和文と西文を作る。和文から英文というのは結構面倒くさいのだ。


スペイン語ももう忘れたが、現地は知っているところだから生活自体は問題ない。仕事的には、通訳の人がいるのでいいか。前回は日系のK君。プロの通訳ではないが、結構センスがよく、プレゼンの逐次通訳も完璧だったね。日系人入植地の時は、プレゼン終了後、年配の日系の方がやってきて、K君の通訳は完璧ですばらしいと褒めてくれた。僕のプレゼンについては何もなく。。。


まあK君が褒めてくれたからいいことにしよう。


今回は、英語と西語の通訳者。もう日系の人で通訳できる人はかなり限られてきたのだ。20代ではもう日本語もたどたどしい。ましてや専門用語は無理だね。


僕にとっては英語西語の方がむしろいい。


現地の作業が楽しみですねえ。



0 件のコメント: