2017年10月31日火曜日

2859:公示案件の中止ですか?!

私もコンサルタントを36年やっています。昔は、会社の営業屋さんがクライアントから紙で公示案件情報を得たものです。

その後、ネットのホームページで簡単に誰でも見られるようになりました。ただ、予定案件は知らされず、突然案件がでることが普通だったようです。役務(今は単独型)では1週間でプロポを作成しないといけないので大変。しかし、それだけに、受注確率はよかったわけですね。準備不足の方も多くいたようですし、応札できず、再公示した案件も多かった。

この何年かで改善され、公示前に予定案件表が出されるようになり、さらにプロポ作成期間も倍に増えました

さて本題に。この夏頃から予定された案件が消えたり、コンサルの業務期間が不自然に短くなったしてきて、変だなあと感じており、先日はクライアントさんの出張費まで出せないようだとの噂がありました。

クライアントの予算不足?そんなの今まで聞いたことない。。。

そんなこんなでしたが、先週金曜日にいよいよ「公示案件の中止」が出されました。

これは会社で言えばアウト。

今年度もまだ10月末。11,12,1,2,3月と、まだ5ヶ月残っています。

このまま案件が半年凍結されると各コンサルさんも大変ですねえ。特に調査団案件は。

明日の公示も興味津々ですね。悪化するか、それと改善されるか。

おおよその予想では来年4月まで塩漬けというコメントが各コンサルさんから聞こえてきてます。

まだ未完成のプロポの作成を続けます。。。。

0 件のコメント: