2019年11月13日水曜日

2888:12月から仕事だ

9月下旬に東京に戻り、今は人生初めての失業期間です。失業保険は結構額が高い。

12月からいよいよODAに戻ります。かな?

防災か水道で迷ってます。たぶん防災かな。あと2週間で決まります。

まだまだJICA案件は少ないですね。小さなコンサル会社は大変だったでしょう。あるコンサルの社長さんに聞いたところ、存亡の危機だったそう。

僕も2年間民間に緊急避難できたのは幸いでしたね。65歳でまたコンサル会社に行けるのも。普通はもう終わりだもんね。

こうして細く長く仕事ができるのもコンサル家業のいいところ。ただし、あんまり専門分野が狭いと応用が利かない。

例えば、水道事業30年の人はそれだけ。僕の場合は、彼に比べれば水道で精々75点。ただし、他の分野が4種、水資源、防災、電力、環境。またハードとソフトのバランスがいいので総合的な支援に対応可能。

あんまり専門性が強すぎるとコンサルは務まらない。そういう時代です。

クラスター・サブクラスターの導入もあるしね。

職人芸でもあるコンサルですが、年を取ると職人をまとめ上げる親方でないといけないね。

0 件のコメント: