2020年1月2日木曜日

2890:2020年迎春

1月2日。

1981年から開始した国際コンサル人生も40年。長いような短いような。

65歳なんで、年金をいただき始めました。8社目の会社も去年12月から勤め始めました。

もうすぐ南米の案件で行くかも。3社競争の様相ですが、1位指名確定の会社なんでまあ行くでしょうね。

去年は、3月末までドイツのコンサル、4月から9月までアメリカのコンサル、そして12月から日本のコンサルと1年で3社でした。目まぐるしい変化でしたね。特に入社後の社内システムの習得は1週間はかかったかな。

65歳なんで、特段人生上の計画設計はないけど、70歳までの5年間コンサル家業は続けたいね。70歳後のことは健康状態も大きく変化するので未知数ですね。

自発的な動機付け。

課題の発掘から解決。

不確実性に対する耐性。

これら3つを認識して仕事は続けられるでしょう。

自画自賛する専門性なんかあんまり意味ないんですね。そういう人多いけど。専門性なんかは、1か月もあれば何とか身につくのが、プロのコンサルと思っています。

一人総合コンサルタント会社ね。

まずはちょとと痩せる努力をしませう。チャオ

0 件のコメント: