2023年7月22日土曜日

2943:分散型村落給水事業の行方

久々の投稿である。昨年12月以来だから、7か月ぶりか。 ここ1年ほど、途上国における村落給水事業に関わっている。ゼネコンに入り国内における太陽光発電事業の外資系EPC対応でインハウスコンサルタントとして活動してきたが、2年目からこれまで海外事業に支援に関わってきた。特に、途上国における村落給水事業の推進に関わっている。 面白いもんですね。僕は水の専門家で、 村落給水 水道事業 いずれも扱います。村落給水に関しては、2009年から2年間はマラウイ、2013年から1.5年はお隣のモザンビークへの派遣専門家であった。 水道事業は、大中小の水道事業に関わり、要請書作成から調査の参加まで幅広に参加している。最近は、パラグアイの上水システム改善の準備調査(一般無償)に関わり、これまでは円借款での水道事業の調査に多く携わってきた。 そんなこんなで、ゼネコンでは水事業に関わるとは想像だにしていなかったが、偶然今の会社が途上国での村落給水事業を展開しているとのことで、水専門家としてお手伝いしている。不思議なもんですねえ。そんなことを全く期待してませんでしたから。 ということで、これから徐々にその事業展開に関してこのブログで書いていくことにする。まずは、お知らせということで。。。

0 件のコメント: