2011年6月20日月曜日

1237:副題を変える

今回は、ブログの副題を行き成り変える。前と同じガンディーの言葉である。時代に呼応し、示唆的だ。

コンサルも仕事としてのサービスに対する価値観を変える必要があると今感じているのだ。

余談だが、明日からはセミナー参加が続く。また、元いた会社の大先輩ともお話しもするし、東大主催の国際会議もある。大兄とは、水資源開発管理に対するコンサルの役割についてお話ししようと思っている。

開発から管理という流れの中で、水コンサルとして能力開発の実践にどう取り組んでいくか、大きなテーマである。そのことも副題を変えた理由だ。兎に角、形から入ることにしている。ある程度方向性が定まったら、ブログのテーマもいずれ直ぐ変えることにしよう。

意気込みだけの投稿かもね。25度の「いいちこ」の金麹でちょっと酔ったからか。

これから能力開発の猛勉強が始まるが、世界の名著という羅針盤を得た。昨日は、別途アマゾンで1985年の伝説的な古典を頼んだ。当然絶版なのだが、中古で5ドルはいいね。郵送料が10ドルだが、円高の昨今、洋書購入は週2回以上となった。

混迷の時代だが、洋書でのお勉強には最適だ。

0 件のコメント: