2011年7月1日金曜日

1238:西暦の間違い2例

昨日は久々の投稿をしたが、投稿公開時点でブロガーへのアクセスに不都合が生じて公開は出来なかった。理由は不明だった。別の検索エンジンではブロガーにアクセス出来たが、やはり使い勝手が悪くそのままでいた。

今日の朝には、Explorerは正常化した。

昨日書いた投稿を再度書いている。

問題は西暦の間違いで大失態したのだ。

最初の例は国際会議参加の申し込み。この2年国際会議に参加できなかったためアフリカから戻ると直ぐに国際会議を探した。東大の中山先生主催の会議には良く参加していたのでホームページで最新の開催情報を見て直ぐに申し込んだ。当日、開催場所には人影が見えない。

良く見れば、2010年6月だった。大ボケの結果だ。しかし、中山先生ほどの活動家がこの1年国際会議を開かないわけがないので、1年前の情報を勘違いしたのだ。

2例目は携帯の機種変更。2年間あまり利用していない国内用の携帯の利用周波数が変わり機種変更が依頼されていた。7月22日までにとのこと。

さて、そろそろ変えようと思ったが、会社から機種変更されましたかとの電話があり、会話の中で最終変更日は来年と云うことが分かった。

また西暦のミスだ。

西暦と年号のミスがないように注意はしているが、西暦をきちんと認識できないようでは大ボケだ。

さて、この投稿が無事保存し公開できるかな?

Explorerではだめだったが、別のエンジンで何とか公開できた。新しいExplorerに若干不都合があるようだ。

0 件のコメント: