2012年11月12日月曜日

1463:国内コンサルは依然低迷中

久々に国内コンサルの知り合いからメールが届いた。大手コンサルの下請け中らしい。昔は儲かっていたらしいが、今はじり貧らしい。社員もかなり首にしたらしい。 それでも海外に行くよりはましだという。海外はさらに旅費日当が削減され、行くメリットは全くないと言っていた。 国内も低迷で、東北震災復興も事業が進まず、大手コンサルはすでに撤退で、地元業者が利を得るだけらしい。本当はそれでいいと思う。郡山の大学同期の社長もあと2年は儲かると言っていた。 国内コンも海外コンもじり貧では大変だね。負のスパイラルからは抜け出せない構造不況だ。 大手コンサルの下請けだけはしない方針でこれまで来たが、大正解だったし、これからもしない方針だ。おバカな大手の仕事だけはしたくない。死んでも。

0 件のコメント: